映画とか音楽とかの雑記

映画が大好きな社会人の雑記、メモ帳代わりに

2012-01-01から1年間の記事一覧

F1 日本グランプリ レポート

10月4日からF1日本グランプリに行って来ました。今年はヘアピン席で観戦。去年の初観戦とは違った良い思い出となりました。木曜夜に新幹線で名古屋入り、カプセルホテルに一泊して金曜朝から鈴鹿入り、そこからは津の旅館に泊まって鈴鹿を往復するという…

映画の歴史 その5 トーキー映画へ

トーキー。フィルムのサウンドトラックに音を記録し映像と同調させて画面に映写する発声映画。1920年代後半から1930年代前半に普及する。映画業界はトーキー化の波に飲み込まれていく。新たな設備の為に多大な出費を迫られ経営難に陥る会社があらわ…

8月に観た映画

パルプ・フィクション めまい 第三の男 ロッキー スティング レザボア・ドッグス ウォール街 カジュアリティーズ オール・ザ・キングスメン パットン大戦車軍団 ロッキー2 ロッキー3 ロッキー4 ジャッキー・ブラウン 日本のいちばん長い日

映画の歴史 その4 フォトジェニー、モンタージュ、トーキー

1920年代 芸術として、産業としての地位を確率していく。 第一次世界大戦から債権国になった戦勝国アメリカは国際社会の中で大きな力を持つようになる。 経済的繁栄の中で映画産業も急速に成長していく。 チャップリン、キートン、ロイドらのコメディや西部…

映画の歴史 その3 第七芸術 産業としての映画

映画が庶民に浸透していく中で、産業化に向けた動きが世界中で加速した。ソフト面・ハード面での進化がそれを推し進めた。 フランスのパテ社がその一例である。 様々な映画ジャンルを開拓し、カメラ・プロジェクターの製造から配給網・映画館網を構築し映画…

7月に観た映画

マネーボール 野球のシーンが殆どない、ビジネスがテーマの映画 連合艦隊 2つの家族のドラマに注目 時計じかけのオレンジ ディストピア映画。英語とロシア語を混ぜあわせた造語が面白い ジキルとハイド1931年。変身シーンに工夫が見られる 恐怖の報酬 …

6月に観た映画

デザートフォース 珍しいアジアが舞台の戦争映画、印パ戦争。 エネミーライン ユーゴ紛争地域からの脱出劇。 生まれてはみたけれど 小津安二郎監督の代表作。独特のローポジションからの長回しが印象的。 樺太1945年夏 氷雪の門 日本では1945年8月15日が終戦…

4月5月に観た映画

溜め込んでしまったので、簡単にリストと感想だけ。4月 グローリー アメリカ史上初の黒人部隊、第54連隊の結成から全滅までの勇姿を描いた作品。 203高地 日露戦争の旅順攻略を描いた作品。邦画戦争映画の傑作。 荒野の七人 「七人の侍」のアメリカ流…

映画の歴史 その2 初期映画、映画の可能性

アウトプットとして書きます。 映画の誕生によって、人々は動く世界に驚きます。客観的に自分の姿を見ることや世界中の珍しい光景を目のあたりにすること、映画は人々に慣れ親しまれていく。 「驚き」は慣れと共に鈍化していく。映画もその例外ではなかった…

映画の歴史 その1 映像文化、映画の誕生

映画史の勉強をしているのでアウトプットがてら書きたいと思います。誰が作った? 「映画」の誕生は1895年リュミエール兄弟の発明したシネマトグラフに端を発すると言われている。またこの時代、回転のぞき絵装置フェナキスティスコープやゾーイトロープ…

3月に観た映画 その3

シェーン シェーンの魅力に引き込まれ、西部劇の面白さを知ることが出来る映画。ハンバーガーヒル ひき肉にされるほど弾丸を浴びる丘。作中ではアメリカならではの社会問題も内包されている。5デイズ 現在も大きな問題を抱える旧ソ連圏での紛争。少し娯楽要…

3月に観た映画 その2

Uボート 言わずと知れた潜水艦映画の名作。兵が疲弊し、ヒゲを蓄えていく姿や巨額の費用を掛けて建造されたUボートのレプリカの中など、細かい部分まで作りこまれている。ベン・ハー 1925年の長編サイレント版。演劇的な演技、映画的なアクションシーン…

3月に観た映画 その1

スラムドッグ・ミリオネア インドのスラム街で育った少年が、運命に導かれクイズ番組で大金を手にする話。節々に見えるインドの光と影。ジャマールを軸とした現在と過去のシーンをおりまぜた展開はテンポも良い。ノー・マンズ・ランド ボスニア紛争の話。セ…

2月に観た映画 その3

13 眼下の敵 潜水艦映画の名作。アメリカ軍の全面協力の下撮影された爆雷のシーンは圧巻。 「人間がミスをする余地はなくなった。戦争に人間味もなくなった」 14 史上最大の作戦 巨額の予算をつぎ込んで作られた大作。上陸シーンだけでも観る価値アリ。 15 …

2月に観た映画 その2

7 コラテラル まさしくハリウッド映画。硬派なトムクルーズのガンアクションは必見 8 戦艦ポチョムキン 伝説の6分間、オデッサの階段。映画のメディア性を大きく向上させた名作 9 メトロポリス 最古であり最高のディトスピア映画。上記のポチョムキンとセッ…

2月に観た映画 その1 地獄の黙示録、プラトーン、ショーシャンクの空に、etc

2月に観た映画についてリストとレビューを少し 1 地獄の黙示録 フランシス・フォード・コッポラの映画。どんな見方をしても面白い映画、自分が5年後10年後に見たら、また違った面白さを発見できると思う。 「ベトコンはサーフィンをしないだろ!」 2 シ…

ファイトクラブを観て

今回は映画「ファイトクラブ」について書きたいと思います。1999年公開、監督はデヴィットフィンチャー 主な出演者はエドワードノートン、ブラッドピット、ヘレナボナムカーター 原作は同名の小説あらすじ 物語は、「僕(I)」の視点で進行する。「僕」(…

フルメタル・ジャケットを観て

今回は映画「フルメタル・ジャケット」について書きたいと思います。ハートマン軍曹で有名な映画ですね。 概要1987年公開のアメリカ映画。監督はスタンリー・キューブリック。ハートマン軍曹役のロナルド・リー・アーメイは札付きの不良から軍隊に入り、…

ショーシャンクの空にを観て。

皆さんこんにちは、今回は映画「ショーシャンクの空に」について書きます。 1994年公開 監督フランク・ダラボン 主な出演者 ティム・ロビンス、モーガン・フリーマンetc 原作はスティーヴン・キングの中編集の中の「刑務所のリタ・ヘイワース」 あらすじ 「…

ゴッドファーザーシリーズについて

皆さんこんにちは、今回は映画「ゴッドファーザー」シリーズについて書きます。 原作はアメリカの作家マリオ・プーゾが発表した小説。1972年フランシス・フォード・コッポラ監督が映画化しました。 アメリカに渡ったイタリア移民の一人ヴィト・コルレオ…

2012年もよろしくお願いします。

1ヶ月ぶり、2012年最初の更新です。大学の方もそろそろ春休みに入るので、これから映画やら音楽やらアニメやらマンガやらの記事をできる限り更新していきたいと思います。今年もよろしくお願いします。