映画とか音楽とかの雑記

映画が大好きな社会人の雑記、メモ帳代わりに

3月に観た映画 その3

シェーン

シェーンの魅力に引き込まれ、西部劇の面白さを知ることが出来る映画。

ハンバーガーヒル

ひき肉にされるほど弾丸を浴びる丘。作中ではアメリカならではの社会問題も内包されている。

5デイズ

現在も大きな問題を抱える旧ソ連圏での紛争。少し娯楽要素が強い印象

2001年宇宙の旅

難解なストーリーと映像美、SF映画の金字塔。デビッド・ボウイのスペースオディティも併せて聞くと面白い

スターウォーズシリーズ


史上最強のシリーズ物のスペースオペラダース・ベイダーの中の人には当初三船敏郎が起用される予定だったとか

戦火の勇気

真実を明らかにしようとするサーリング中佐の正義の戦争。軍の体質批判とも取れる

ウィンターウォー

フィンランドソ連の間で行われた戦争。第二次大戦ではフィンランドは日本と同じ枢軸側だった。

ゴーストライター

ミステリー・サスペンス物。進行もスムーズだし、ある人物を途中ストーリーから退場させたりとわかりやすい作りだった。

ランボー

アクション物としてもかなり高いレベルにあるランボー。1作目では、かなりシリアスな作りでアメリカン・ニューシネマの雰囲気も感じることができる。

ミュンヘン

パレスチナ問題を考えるきっかけになる映画の一つ。憎しみが憎しみを生み、血で血を洗う戦いに終わりはあるのか

カサブランカ

映画史上最も有名なセリフの一つ「君の瞳に乾杯」。