映画とか音楽とかの雑記

映画が大好きな社会人の雑記、メモ帳代わりに

2011-01-01から1年間の記事一覧

F12011シーズンを振り返る

こんにちは、F12011シーズンも全日程が終了しました。そこで自分なりに今年のF1を振り返ってみようと思います・ セバスチャンベッテルの連覇で終わった今シーズン、さすがに圧勝すぎました・・・。 最終戦まで複数人がチャンピオンの可能性がある、そん…

映画 ブラックホーク・ダウンを見て

みなさんこんにちは、映画「ブラックホーク・ダウン」を見たので感想書きたいと思います。モガディシュの戦闘というソマリアで実際にあった多国籍軍VSゲリラを描いた作品。ゲリラ側の高官を捕らえるという数十分前後で終わる作戦だったが、ゲリラによって軍…

Base Ball Bear 新アルバム 「新呼吸」レビュー

こんにちは、発売から長い時間が経ってしまいましたが、Base Ball Bearの新アルバム「新呼吸」のレビュー書きたいと思います。 メジャーデビューしてから1st、2nd、3rd、3・5thとアルバムを発表してきた彼らの4・0thアルバム。今年が活動1…

ソフトテニス論  脱力のススメ 引退後のほうがテニスがうまくなる?

こんにちは、ソフトテニスの話をしたいと思います。前回の記事を週刊ソフトテニスNEWSさんで取り上げて頂きました。ありがとうございます。 今回話したいことは「脱力」するとこが如何に大事かということです。自分は今月行われる一般の大会に向けて毎週日曜…

ソフトテニス論 本気でふざける、プレーの幅を広げるために

こんにちは、ソフトテニスの話がしたくなったので書きます。 久しぶりに母校で練習をしてきました。身体もキレがなくボールも思ったように飛ばず、はがゆい一日でした。さて、今日書きたいことはプレーの幅を広げるために本気でふざけるということです。ソフ…

音楽 Androp 1st full album relight レビュー 

こんにちは、発売から1ヶ月が経ちようやく手に入れたAndropの記念すべき初めてのフルアルバム relightのレビューをします08年の結成以来3枚のミニアルバムを発表し彗星のごとくシーンのトップヘの階段を登ってきたバンドです。ツインギターにベース、ド…

F1日本GPへ行ってきました  ※写真多数あり

こんにちは、去る10月7〜9日に開催されたF1日本GPを観戦しに、三重県の鈴鹿サーキットへ行ってきました。埼玉から高速バスで10時間ほど走り名古屋へ行き、そこから電車で鈴鹿サーキットへ。まず宿へ向かって荷物を預けいざサーキットへ時計は10…

映画 キリングフィールドを見て

こんにちは、映画「キリングフィールド」を見たので感想書きたいと思います。 カンボジア内戦、クメール・ルージュの独裁者ポル・ポトによる大虐殺をアメリカ人記者シドニーシャンバーグと友人のカンボジア人記者プランの体験を基にドキュメンタリータッチで…

映画 スターリングラードを見て

こんにちは、かなり久しぶりですが映画「スターリングラード」を見たので感想を書きたいと思います。 1942年9月、ナチス・ドイツの猛攻にさらされてきたスターリングラードは陥落寸前。凄まじい銃撃戦を生き延びた青年ヴァシリ・ザイツェフ(ジュード・ロウ…

映画 戦場のピアニストを見て

こんにちは、映画戦場のピアニストを見たので感想書きたいと思います。実在したユダヤ系ポーランド人のピアニスト「シュピルマン」の自伝を元に作られた映画。ポーランドはドイツから攻撃を受け、第二次大戦が始まる。主人公シュピルマンはラジオ局でピアノ…

映画Stand by meを見て

こんにちは、映画Stand by meを見たので感想書きたいと思います。スティーブン・キング原作の小説が元になっている。主人公ゴディが少年時代のことを回想する形で物語が始まる。アメリカのオレゴン州キャッスルロックという小さな町に住む、文書を書くのが上…

東京事変 新アルバム 大発見レビュー

こんばんは、お久しぶりです。今回は初の音楽記事書きます。先日東京事変の新アルバム大発見を借りました。発売前からメディアでは注目を良い意味でも悪い意味でも集めていたこの作品。タイトルが全部7文字。何か意図があるのか、ないのか。ネットではかな…

ブログ 映画レオンを見て

こんにちは、映画の「レオン」を見たので感想書きたいと思います。監督はリュック・ベッソン、主演はジャンレノとナタリー・ポートマン。ナタリー・ポートマンは弱冠13歳での初主演。 あらすじは以下goo映画より引用。 ニューヨーク。レオン(ジャン・レノ…

ブログ イングロリアス・バスターズを見て

イングロリアス・バスターズを見たので感想書きます。 あらすじ 以下wikiより引用1941年第二次世界大戦中のナチス・ドイツ占領下のフランス。家族を虐殺されたユダヤ人のショシャナは、「ユダヤ・ハンター」の異名をとる国家保安本部のナチス親衛隊SSのラン…

ブログ 映画英国王のスピーチを見て

先日英国王のスピーチを観ました。まだやっているとは思っていなかったので驚いたのですが、アカデミー作品を見れてとても満足でした。 自分も吃音というか会話の途中でどもってしまったりすることがあり、またアカデミー受賞作品ということも相まってずっと…

ブログ 映画トゥルーマン・ショーを見て

念願かなってようやくトゥルーマン・ショーが見れました。生まれてから30年間ずっとシーヘヴンという巨大舞台セットの町で暮らしてきたトゥルーマン(ジム・キャリー)が町の外へ出ようと奔走する内容。実は彼の生活は生まれた時から24時間年中無休で全…

ブラックスワン 批評、あらすじetc

こんにちは ブラックスワンを観たのでさっそく書きました。 ネタバレがあるので注意してください 主人公のニーナはニューヨークで活動するプロのバレエダンサー、ある日次の公演である「白鳥の湖」の主役に抜擢される。 元バレエダンサーの母親の元小さい頃…

ブログ始めました。テイク2

改めまして。ブログ始めました。 大学生で社会学を専攻しています。 趣味はスポーツ観戦(サッカー、F1、テニス、野球)、読書、漫画、アニメ、音楽鑑賞(邦楽洋楽問わず、アニソンやClassicなども) と多岐に渡ります。 将来の夢はライター職志望です。この…