映画とか音楽とかの雑記

映画が大好きな社会人の雑記、メモ帳代わりに

2月に観た映画 その1 地獄の黙示録、プラトーン、ショーシャンクの空に、etc

2月に観た映画についてリストとレビューを少し


 1 地獄の黙示録 フランシス・フォード・コッポラの映画。どんな見方をしても面白い映画、自分が5年後10年後に見たら、また違った面白さを発見できると思う。 
  「ベトコンはサーフィンをしないだろ!」
  
2 ショーシャンクの空に フランク・ダラボン×スティーブン・キングにハズレ無しを世に知らしめた作品。ティム・ロビンスモーガン・フリーマンの演技に鳥肌が立つ。
「世界には石でできていない場所もある。そしてそのなかに誰もたどり着けない、誰も触れない何かがある。」「希望だよ。」

3 フルメタル・ジャケット 痛快ハートマン軍曹 
 「貴様もチンポを吸うんだろ?」

4 プラトーン  戦場の狂気、本当の敵は? 軍人であることを貫くバーンズと人間であることにこだわるエリアスの衝突に注目
 「アタマバラバラになっちまった。こんな脳ミソ見たの初めてだ。」

5 ディア・ハンター 製鉄所で働くロシア系アメリカ人達が戦地ベトナムにおいてロシアン・ルーレットで生死を分ける。戦争狂アメリカ合衆国

6 シンドラーのリスト ホロコーストについては様々な議論が巻き起こっている。それを抜きにしてもこの映画は素晴らしい反戦映画であり、シンドラーの随所に見せる人間性に涙を誘われる。
 「もっと救えたのに・・・もっと救えたのに・・・」 


 戦争映画は面白い