映画とか音楽とかの雑記

映画が大好きな社会人の雑記、メモ帳代わりに

1月に観た映画

8本ということで、ちょっと少ないですね。2月は10本以上観たいと思います。

 

1クリードチャンプを継ぐもの 

ロッキーシリーズの続編ということで、スタローンカムバックに興奮。アドニス(マイケルBジョーダン)が父親アポロの映像を投写し、ロッキーに自らを重ねてシャドーボクシングをする姿はシリーズの新たな名場面となった。

2ナイトクローラー 

ジェイク・ギレンホールが米国における「厨二病」の青年ルイス・ブルームを怪演。作中ではあくまでパパラッチ・ジャーナリストという体ではあるが、誰もがSNSを使う昨今においては、皆が彼のように振る舞ってしまうこともあると改めて考えた。内容としては、最底辺から上り詰めていくサクセス・ストーリーが、まるでyoutuberのようだ。

3ブリッジオブスパイ 

スピルバーグ×トム・ハンクスということで、どう考えてもハズレ無し。ただ、少しハードルを上げすぎて観てしまったために多少の不完全燃焼感もあった。しかし、コミカルなイメージのあるトム・ハンクスがしっかりと弁護士を演じきり、スピルバーグが冷戦下の世界、また東ドイツの空気感を作り上げ重みのある作品となっていた。

4マイノリティ・リポート 

 スピルバーグ×トム・クルーズのSF作品。近未来的な世界や犯罪を予知予防する社会、そしてトム・クルーズのアクションにクライマックスでの伏線回収など、さすがスピルバーグというSF系エンタメ映画。

5マイインターン 

アン・ハサウェイ可愛い。ロバート・デ・ニーロカッコいい。この映画を観た女性はアン・ハサウェイに共感し、男性はロバート・デ・ニーロに憧れる。プラダを着た悪魔とセットで観たい。

6タイガーランド 

評決のとき」「フォーン・ブース」のジョエル・シュマッカー監督作。ベトナム戦争後期のアメリカ軍訓練施設が舞台。命令を無視したり、新兵の除隊を手助けするなど問題児な二等兵ボズ(コリン・ファレル)の価値観からベトナム戦争やアメリカに対するメッセージが込められている。

7ヴィドック 

実在したフランスの曰くつきの探偵、フランソワ・ヴィドックを題材としたサスペンス映画。SF要素ありどんでん返しありでマイナーながら見応えのある作品。

8ザ・ウォーク 

ロバート・ゼメキス最新作。ワールドトレードセンターにワイヤーを掛け、綱渡りを成功させた男フィリップ・プティの物語。回想という形で物語は進んでいき、前半はプティのワールドトレードセンターでの挑戦までの過程を描き、後半にワールドトレードセンターでの綱渡りが描かれる。特に後半の綱渡りシーンは息を飲む映像が展開される。私は3Dが苦手なので2Dで鑑賞したが、苦にならない方はぜひ3Dで楽しんでもらいたい。