映画とか音楽とかの雑記

映画が大好きな社会人の雑記、メモ帳代わりに

冬に観たい映画

 本格的な冬が到来しました。外出するのが億劫になる季節ですが、そんなときだからこそ映画を観て冬を乗り切りましょう。

 
 
クールランニング
中米の国ジャマイカが初めて冬季五輪に参加したカルガリーオリンピックボブスレー競技チームの話。コメディでありながら、ひたむきに頑張るボブスレーチームの姿に感動します。
 
ほとんど南極でメシ食ってるだけって内容ですが、立ち上る湯気とかむしゃぶりつくように食べる姿にこっちもお腹いっぱいになります。温かいご飯が食べたくなる作品。
舞台は1980年代東ドイツ、主人公ヴィースラーは秘密警察に所属しており反体制的な舞台関係者の監視を任務としている。そんな冷たい心を持っていたヴィースラーは監視対象の人々の生活や想いに、少しずつ、雪解けのように彼の心は広がっていく。ラストシーンも粋な演出で良いです。
シャイニング
キューブリック作品はなんだか冬に見たくなるモノが多い気がします。この作品はとにかくジャック・ニコルソンの狂気の演技に魅せられます。クライマックスの「もう雪山なんて絶対行きたくない」感は凄まじいですね。
ファーゴ
コーエン兄弟のサスペンス映画。借金苦を理由に自分の妻を誘拐させ身代金をせしめようとする男の過ちからあらぬ方向へと物語が進んでいく。犯行現場を訪れる女性警察官がコーヒー片手に白い息を吐きながら推理をするシーンが個人的に好きです。
LIFE!
春に向けて、自分に種を蒔こうと考える作品。この作品は僕のバイブルの一つですね、壮大な自然を収めた映像美にベン・スティラーが様々な場面で一歩を踏み出すことに力をもらえると思います。ラストもすごく心が温まります。

www.youtube.com

ウェス・アンダーソン作品はただその世界観に浸るだけで大満足できるものばかりですね。この作品では回想シーンという体ではありますが、冬景色の中様々なドラマがおしゃれな世界で展開されます。ウェス・アンダーソン作品未視聴の方はぜひ彼の世界への入り口として御覧ください。