映画とか音楽とかの雑記

映画が大好きな社会人の雑記、メモ帳代わりに

2016年洋画注目作品ピックアップその3 ドラマ編 後編

今年公開予定の注目作品紹介、第三弾はドラマ編です。実話ベースでも小説原作でも泣いて笑って楽しめるような作品をまとめてみました。後編はシリアス要素リアリティ要素が強いものをピックアップしました。

リッキーアンドザ・フラッシュ(邦題:幸せをつかむ歌) 3月5日公開予定

www.youtube.com

メリル・ストリープが自由奔放なロックミュージシャンを演じる。ロックスターの夢を追い家庭を捨てたリッキーレンダーゾはある日、結婚生活に失敗した娘のジュリーの元へと赴く。久しぶりの家族の時間、リッキーは失った時間を言葉で、歌で、埋めていく。監督に「羊たちの沈黙」「フィラデルフィア」などのジョナサン・デミ、娘のジュリー役にメリル・ストリープの実娘メイミー・ガマーが出演。

 

アバウトレイ16歳の決断 1月22日公開予定→公開中止

www.youtube.com

 16歳の少女レイ(エル・ファニング)は男性として生きたいと、女手一つで育ててきた母マギー(ナオミ・ワッツ)とレズビアンの祖母ドリーに打ち明ける。ホルモン治療への同意に2人は複雑ながらもレイの希望を認めるが、レイにはもう一人同意を認めてもらわなければならない。彼女は幼いころに別れたきりの父親の元へ会いに行く…。

 社会派でありながら、家族の物語ということでとても期待の作品だったのですが、昨年末アメリカ本国での公開延期を理由に日本での公開が中止となりました。劇場での公開はどうなるのか、DVD等の発売はあるのか注目していきます。

 

サウスポー 2016年公開予定

www.youtube.com

 ジェイク・ギレンホールが脅威の肉体改造に成功し、ボクサーのビリー役を熱演。ビリーはウェルター級世界チャンピオン。ある式典でふとしたことから発展した喧嘩の最中銃が暴発し妻が死亡してしまい、さらに娘の親権まで失ってしまう。人生のどん底へと落ちたビリーは再びリングで己の人生を取り戻すため、トレーニングを始める。

 昨年ナイトクローラーで怪演したジェイク・ギレンホールが今度は鬱屈したカメラマンとは真逆の世界チャンプのボクサー役を演じることにまず驚きます。私個人は「遠い空の向こうに」が彼の出演作で一番好きなのですが、サスペンスのイメージが強いです。肉体改造もし、どこまでボクサー役を演じきれるのか楽しみですね。

 

不屈の男アンブロークン 2月6日公開予定

www.youtube.com

 アンジェリーナ・ジョリー監督作、日本での公開が見送られ話題にもなった作品がとうとう日本公開。第二次大戦中日本軍の捕虜となった五輪選手ルイスザンペリーニの実話を基に作られた。

 日本軍の残虐行為も勿論日本人として直視しなければならないことだが、この作品では主人公ルイスザンペリーニの高潔さ、人間としての強さがクローズアップされているようなのでそこを中心に観ようと思う。

ジーニアス 2016年公開予定

 予告はまだありませんでした。

ヘミングウェイなど天才作家たちを見出した名編集者マックスパーキンズの人生を描いた作品。コリン・ファースが主演する。

 

ドリームホーム99%を操る男たち 1月30日公開予定

www.youtube.com

  世界の富の4分の1を1%の富裕層が持つ格差社会。この作品はリーマン・ショック後のアメリカを描いていて、主人公デニスは長年暮らしてきた家を強制退去させられるところから始まる。デニスはあろうことか自分を追い出した不動産ブローカーと手を組み、銀行政府そして家の住人を操り、住居を差し押さえ大金を稼ぐようになる…。

 サブプライムローン問題から始まったリーマン・ショック、もしかしたらこんな話が実際にあったのかもしれません。後述するマネーショートもリーマン・ショックに関連する作品ですから、セットで観るのも良いかもしれませんね。

デモリション 2016年公開予定

www.youtube.com

  妻を交通事故で無くした投資銀行家のデイヴィス(ジェイク・ギレンホール)は自動車販売会社とのやり取りの中でカスタマーサービス担当のカレン(ナオミ・ワッツ)と出会う。デイヴィスはカレンと共に自らの人生を振り返り、壊し、再び立ち上がる。

 デモリションとは破壊する取り壊すという意味。ジェイク・ギレンホールがサウスポーとはまた違った演技を見せてくれることが楽しみです。

ディバイナー戦禍の光を求めて 2月27日公開予定

www.youtube.com

 ラッセル・クロウが主演し、初めて監督を務めた作品。1919年、戦争で行方不明となった3人の息子を探すためにジョシュアゴナー(ラッセル・クロウ)はトルコに降り立つ…。

サウルの息子 1月23日公開予定

www.youtube.com

  カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作。ユダヤ強制収容所にて、同胞をガス室に送り死体処理をするゾンダーコマンドとして働くサウル。ある日、ガス室にて自分の息子の死を目のあたりにする。なんとか息子を弔いたいサウルは収容所内を奔走する。

  アカデミー賞でも外国語映画賞にノミネートされました。

ホワイルウィアーヤング 今夏公開予定

www.youtube.com

 ベン・スティラーナオミ・ワッツなど豪華出演人によるコメディドラマなのだが、2つの世代の違う夫婦がドキュメンタリー映画を作るという物語を通して、様々な価値観や文化のジェネレーションギャップを認識し埋め合わせ、最終的には各々のアイデンティティとはという問いを投げかける作品となっている。

プログラム 今夏公開予定

www.youtube.com

  ツール・ド・フランス7連覇の偉業を成し遂げ、後にドーピング問題で自らの名誉を汚したランス・アームストロング。ジャーナリストデビットウォルシュの視点からアームストロングの人生を描く。

 

スタンディングトール 今夏公開予定

www.youtube.com

  母に捨てられた少年マロニーを支える周囲の大人たちの愛情。その愛情を受けて不器用ながらも前に進むマロニーの物語。

 

ロング・ウェイホーム 2016年公開予定

www.youtube.com

  韓国軍兵士と北朝鮮兵士、相容れることのない2人が協力し故郷を目指す。

ミアマドレ(邦題:母よ、) 3月12日公開予定

www.youtube.com

 映画監督のマルゲリータは病気で入院する母の最期が近いことを宣告される。娘として映画監督として葛藤するマルゲリータ、そして彼女は母への想いを紡いでいく。

バーバリアンズ 1月16日公開予定

www.youtube.com

 コソボ紛争など社会に翻弄される若者たち。その一人である主人公ルカは紛争で死んだと思っていた父が生きていると知る。言い様の無い不安、自分は何者なのかという問いを抱え続けてきたルカは父の元へ歩き出す。

 

マネーショート華麗なる大逆転 3月4日公開予定

www.youtube.com

 ブラッド・ピットクリスチャン・ベール、スティーブ・カレル、ライアン・ゴズリングの4人がウォール街を豪快に斬る。リーマン・ショックを予測し、世界が金融危機に陥った瞬間大儲けした男たちの物語。

 アカデミー賞にも複数ノミネートされ評価の高さをうかがい知ることができますね。