映画とか音楽とかの雑記

映画が大好きな社会人の雑記、メモ帳代わりに

2015年に観た映画・映像作品まとめその8

71天使と悪魔  トム・ハンクス主演のダ・ヴィンチ・コードの続編。こういう謎解きの作品はテンポが重要だと思うが、この作品は次から次へと解いては謎が、を繰り返し見ていて飽きない

72ネイビーシールズ  本物の迫力に勝るものは無い。現役隊員が主演を務める本作品はフィクションとリアルの混在具合が絶妙で、映画としてドキュメンタリーとして高いレベルになっている。

73ベターコールソウル 大人気米国ドラマ「ブレイキング・バッド」のスピンオフ作品。ブレイキング・バッド視聴済みの方は勿論だが、犯罪・法廷モノが好きな方にも是非オススメの海外ドラマ。2016年からシーズン2の放映が始まる予定。 

74フォレストガンプ  トム・ハンクス主演の言わずと知れた名作。人より知能指数の低い少年フォレストの人生をアメリカの歴史と共に綴った作品。フォレストが著名人達と共演する「コラージュ」シーンは必見。バック・トゥ・ザ・フューチャーと甲乙つけがたいがロバート・ゼメキス作品で一番好きです。

75ロンゲストヤード  1974年版のリメイク、アダム・サンドラー主演でボブ・サップも端役で出演している。八百長疑惑でNFLを追放されたスター選手が自棄を起こして刑務所に入り、看守チームと囚人チームのアメフト試合に参加する。普段看守に締め上げられている囚人たちが試合で暴れまわる姿は爽快。

76ドラフトデイ  アメフトの作品は多々あるが、ドラフトに焦点を当てた作品は珍しい。この作品は中盤までは正直並のストーリーではあるが、終盤のドラフト開始とともに一気に物語が動き出しグッと作品に引き込まれる。

77フェドアップ  アメリカで起こる肥満という社会問題についてのドキュメンタリー。世界一の大国アメリカ人の内5000万人が栄養失調にあるという驚愕の事実や糖質という問題。さらには貧困から教育問題まで、社会問題というの長い鎖でつながっていることを改めて認識されられる内容になっていて食生活改善という身近な問題だけでなく大きな視点で捉えることがこの作品を鑑賞するポイントだと思う。

78フライト  デンゼル・ワシントン主演作。近年相次ぐ航空機事故について考えるきっかけとなる作品だと思う。この作品の場合はデンゼル・ワシントン演じる主人公がドラッグ中毒者でアルコール依存症という設定ではあったが、作品の中で取った行動こそが航空機事故に限らず様々な事故を防ぐ上でまず原点として考えるべきことだと思う。

79がんばれベアーズニューシーズン 76年公開作品のリメイク。監督はリチャード・リンクレイターで、彼のジャンルを超えた作品製作のセンスには驚きを隠せない。少年野球をほのぼの見れるファミリー向け映画。

80不都合な真実  アル・ゴアノーベル平和賞受賞のきっかけとなったドキュメンタリー作品。未だに様々な説が語られる地球温暖化問題について、アメリカ人が考え制作・発表したことにまず大きな社会的意義があると思う。